記事検索
ギャラリー
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

J-CASTニュース
東京と福岡から友人がお仕事で鹿児島入りし、お昼に『知覧特攻記念館』にお連れし夜は南洲庵で飲み会でした。

ちょうど、西郷隆夫氏(西郷隆盛の曾孫さん)が来ておられ『森伊蔵』をごちそうして頂きました。


IMG_1385

西郷氏とはかれこれ10数年のお付き合いで、下の写真は隆夫氏から頂いた西郷家秘蔵の写真です。
現在、南洲庵に飾っています。
真ん中のヒゲを生やした方が『西郷菊次郎氏』です。
お一人で写っていらっしゃる方は隆夫氏のお父様でこの方が一番西郷隆盛に似ていらっしゃったと言われてたそうです。
なかなか、優しいお顔をされていたんですね。


IMG_1442

そして、その翌日城山観光ホテルにて『西郷隆盛を語る夕べ』が開催されました。

知り合いの戦国武将のお出迎えを受けました・・・


IMG_1401


西郷隆盛の奥様いとさんのご実家岩山家の末孫の方です。

IMG_1407

西郷隆盛の写真は現存しておりませんが肖像画は多数ありますね。

IMG_1405

今宵は明治維新150年を迎えるにあたる第一弾のイベントです。
西郷南洲翁の末裔の皆様に色んな逸話を聞かせて頂きました。


IMG_1410


そして、懇親会です。

IMG_1420


今回のメニューの一番のごちそうは、西郷どんが奥様のご実家岩山家で召し上がり大好物だったという『西郷どんのからし豚』です。
尚、市販もされています。(みそや堂にもオーダー表をおいています。)

IMG_1425


これが、『西郷どんのからし豚』です。
実は大将も試食段階からお付き合いさせて頂きました。

IMG_1426

そして、あとは城山観光ホテル自慢の『薩摩料理』の数々です。


IMG_1427

きびなご


IMG_1428

菜の花と桜ですね〜


IMG_1429


竹ん子もつわも美味かった〜

IMG_1430




IMG_1431


きんなごとガネん天ぷら

IMG_1436



IMG_1437




IMG_1438




IMG_1440




IMG_1441


そして、2次会は南洲庵で、『ちゃんさね』どんとよか晩でした!


IMG_1444


尚、『西郷どんのからしぶた』は

IMG_0039


FAXでの注文も承ります。

IMG_0036

有名百貨店やホテルでもご購入頂けます。

IMG_0040


みそや・堂 別庵でも食べる事が出来ますよ!

IMG_0041




コメント一覧

    • 1. ブルガリ コインケース 新作
    • 2014年09月01日 10:50
    • 超安い<a href="http://lakota.com/files/theme/paul/jp_5.html">ポールスミス バッグ レディース ビジネス</a> http://lakota.com/files/theme/paul/jp_5.html 美品・良品多数取扱い返品保証
      ブルガリ コインケース 新作 http://www.skargardsporten.se/img/news/ja/jp_5.html

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ