記事検索
ギャラリー
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

昨日乗った『ヤサカタクシー』の運転手さんに連絡して3時間コースで京都巡りです。


まずは、嵯峨野に行きました。

あいにくの雨でしたがかえって緑が綺麗でした。


820ccb2b.jpg



『吉兆』です。お昼を・・・・・食べませんでした。


c47ba61a.jpg


竹林の中で、ボケてますが雨で非常に綺麗でした。
平日にもかかわらず修学旅行の学生さんだらけでした。
タクシーで通るのが恐縮でした。

2ecd866b.jpg


女性占い師『H.K』邸です。
以前は千葉真一邸だったそうです。
ここは玄関ですので一部です。


6efcfc12.jpg



『金閣寺』です。

雨の日は格別に綺麗ですね。



7a63d33b.jpg


金閣寺に傘をさしてあげました。


b3f2d60c.jpg


次に、ここは観光ではなかなか行く機会がないと思います。

紫野今宮神社名物の『阿ぶり餅』(本名を勝餅と云う)とあります。

千利休もこの餅を茶菓がわりにもちい、今も千家の御用達だそうです。

長保二年創業 一文字屋和助事 
 正本家元祖  『一和 』
です。

創業から1006年経っているそうです。

運転手さんとママです。

31156124.jpg


おばあちゃんが23代目だそうです。
『みそや・堂』は、ちなみに創業6年目です。
1000年の差があります。

中国の古い諺に『1年では花が育ち、10年では木が育つ、100年で人が育ち、1000年で思想が育つ』とあります。

1000年続くという事は本当にすごい事です。『みそや・堂』もそうありたいものです




72c97b08.jpg


これが、『無病息災』の阿ぶり餅です。
(金500円也)
座敷に通されて、お茶も頂きました。


449ca6ff.jpg


最後にもうひとつ縁起物です。

ヤサカタクシー1300台の中の4台しかない
『4つばのクローバー』
のタクシーです。

滅多に出会う事がなく、出会ったらよい事があると言われているそうです。

ちなみに、大将が乗ったのは3つばのクローバーでしたが、運良く横に停まりました。

e82579b8.jpg


皆様にも良い事がありますように!

 コメント一覧 (2)

    • 2. 大将
    • 2007年07月08日 15:08
    • ねんねこ!よかったな!
      運転手さんも初めて出会ったって言ってました。
      で、今調べてみたら4台でしたので書き換えました。
      とにかく、みんなにいいことがありますように!
    • 1. ねんねこ
    • 2007年07月08日 11:54
    • >4つばのクローバー
      すごーい!!
      あたし京都に何回か行ってるのに、
      まだ1回も見たことないんだ!
      本当にあったんだw
      いいなぁ。
      けど、ココで見れた。ありがとう☆

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

プロフィール

大将

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ