記事検索
ギャラリー
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.2
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
  • 2014.8.2 妙行寺盆踊りVol.1
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

毎日のように全国の百貨店で物産展が催されています。

各百貨店のバイヤーも必死で全国を飛び回って他に出来ない催事を企画し売上を伸ばす努力をしています。

そんな中で、テレビ局が追っかける『カリスマバイヤー』と言われる人達がいます。

大将が知っている範囲では、


『池袋 東武』の内田氏


2ddf5f8d.jpg



この方は『みそや・堂』が物産展に出展するきっかけを作ってくださった人です。


(先日、鹿児島にこられていた時(アイアイらーめんの帰り)に偶然に会いました。)


そして、『阪急』の薬師寺氏。
この方はまだ会った事がありません。

そして、『高島屋』の伊東氏!
この方です。(左のちょっと危ない感じの人。)
右の佐々木氏(熊本逸品会)にお連れ頂きました。

今回は、ご挨拶がてら大将の友人との飲み会です。





11df5180.jpg


『みそや・堂 本店』で、新さんを交えて2時間ほど世間話をし、『アイアイラーメン』をご紹介しました。

1c13034f.jpg



これは、『アイちゃん』が今後手がけようとしている『黒豚チャーシュー弁当』です。


その後、騎射場の『GOCHI』で飲み会です。

『GOCHI』『アイアイらーめん』『五郎屋』『竹英』『みそや・堂』が集まりました。
全国津々浦々の面白い話を聞く事が出来ました。

『伊東節』絶好調!で、みんな勉強になりました。

3d9e101b.jpg



翌日、少し時間が合ったので『城山』に行きました。


e7197d62.jpg



『西郷どん』の軍服です。
大将にも大きかったです。


82268647.jpg



そして、お昼は『鹿児島ラーメン』のルーツを探る為に『のぼるや』にお連れしました。

この2つの釜で作っています。

1つは麺を湯がき、1つは下の鍋からスープを足して使っています。

席に着いたとたんに『タオル』と『お漬物』が出ます。

この『お漬物』が絶品です!

麺はかなりゆるく湯がいてうどんのようですが、食べてみると適度な歯ごたえがありなかなかのものでした。

スープも薄味で、懐かしい感じです。

大将のお袋も『味の素』を料理に良く使っていましたが、『お漬物』にしろ『ラーメン』にしろまさに古い良き『鹿児島のお袋の味』と言った感じでした。


022908f2.jpg


『能書きではなく、一生懸命に愛情を持っておいしい料理を作る』
この事が長年愛されている理由なんでしょうね。

店主のおばあちゃん! これからも長生きしておいしいラーメンを作り続けてください!

d09e7929.jpg


おいしいラーメンを頂いて、伊東バイヤーは大隅に渡っていきました。(冨久屋の北村社長の所です。)

又、飲みましょう!

 コメント一覧 (2)

    • 2. 大将
    • 2007年10月18日 06:28
    • risarisaちゃん!元気ですか!
      国分にいるんだね。
      鹿児島に来る時は大将に電話をください。
      又、飲みたいですね!
    • 1. risarisa
    • 2007年10月16日 21:06
    • 大将西郷どんの軍服、似合ってますね(*´Д`*)
      国分にもラーメン屋さんはあるんですが満足して出れるお店が中々無くて(つД`)
      市内に出る機会がないのでラーメン欲求たまりまくりです。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
      のぼる屋さんのラーメンも好き♪
      今度ハシゴしに出ようかな!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

プロフィール

大将

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ